4月18日同期会 自己紹介コメント(一部先行公開)その2

同期会自己紹介のためにいただいたコメントの一部を、匿名にして掲載しました。

4月18日の同期会で参加者にプリント配布し、終了後は、このページに全てのコメントを実名で公開する予定です。

(誤字脱字は、転載したHP担当によるものです。お気付きの方は、メールでお知らせください。)


・残念ながら、その翌日から海外出張しますので、ちょっと参加できません。 私はずっと関電で原子力をやっていましたが、三年前に退職し、今は原子力安全の国際機関で働いています。度重なる事故で世の中の信頼をなくしてしまった感があり まずか、それでも長い目でみればエネルギー源は原子力しかないと思ってがんばっています。皆さんにお会いできず残念ですが、次の機会を楽しみにしています。

私は現在アメリカ、ワシントン州のキャマス(Camas)という町に住んでいます。ここはオレゴン州のポートランドからコロンビア河に架かる橋を渡った所にある静かな町で す。一人息子が大学に巣立ち、今は日本人の妻と2人で暮らしております。24歳のときにアメリカ留学の機会をいただき、カリフォルニア大学のサンディエゴ校(UCSD)で 生体工学(Bioengineering)を勉強しました。学位(Ph.D.)取得後もこちらの企業に就職し、その後二度ほど会社は替わりましたが今も民間企業の研究開発部門で働いて おります。それでは皆様は今日の同窓会を楽しんでください。いつか機会があれば参加したいと考えております。またお目にかかれるときまでごきげんよう。。

無事(?) 現役を引退し 現在グループ会社にて 三日/週のアルバイトしております。船釣り、読書、映画鑑賞、お城巡り等 現役時代 出来なかった事を 満喫してお ります。石垣フェチの仲間との出会いを 期待しております。 

65才までは、週6日働くつもりです。最近は、ゴルフとケーブルテレビのミステリーを見ることが楽しみです。

地元の東大阪の新石切駅前に小児科医院を開業して早いもので19年になります。昨年、初孫が誕生し、最近はこどもを診療しながらも、こどもたちを孫を見る目線で 診るようになりました。趣味は健康のために始めた“下手なゴルフ”と“食べ歩き(飲み歩き?)”良いお店知っていますのでご相談下さい。

 ・6年前に大手電機メーカーを定年退職し、神戸のポートアイランドにある小さな会社で技術開発をして、第二の人生をおくっています。自宅から往復4時間の長距離通勤 をしていますが、若い人たちに囲まれて、毎日充実しています。

 ・35年以上、24時間労働 年中無休 賃金なしの過酷な勤務を続けてきて、気付けば一度も同窓会に出席できずにおりましたが、すでに出席を決められた方々の懐かし いお名前を拝見し、今回はぜひ出席させて頂きたいと思い、ギリギリの連絡になってしまいました。申し訳ありません。同じG組の箕内寿美さん、F組の笠脇千恵子さんと は、現在 東京在住の千恵子さんが帰阪される1、2年に一度の機会に、会ってご飯を食べる会をずっと続けています。今回も3人で参加したいと思っていましたが、寿美 さん膝関節痛、千恵子さん腰痛のため(笑)妖怪三人組を代表して私が出席し、同窓会の様子を後ほど二人に話したいと思っております。

 ・三人娘の長女と三女が嫁ぎました。次女31才、大阪在住、婚活中です。よろしく。伊賀の田舎で老人4人、お米作り4年連続特一のこしひかりです。農薬なしの野菜を 作って食しています。両親の介護が本格的になり、また実家の一人暮らしの91才の母も気がかりの毎日ですが、ボランティアも合間をぬって楽しく過ごしています。孫 がないのが残念です。

 ・いつもお世話いただき、ありがとうございます。毎日忙しく働いていますが、あと2年、65歳まで頑張ります。同窓会、楽しみにしています。

 ・とある自動車部品関連の会社に居ます。3年半前に中国の子会社勤務を終えて「本土復帰」しました。中国、タイとアジア地区の子会社を飛び回っていましたが、毎日が 発見の連続で楽しかったです。アジアの熱気と比べると、「なんと日本の落ち着いている事か」と感じます。

 豊中市を定年退職した後、2年間地域子育て支援センターで働き、今は週4日市役所で再任用で勤務しています。2年前に介護も卒業し『行けるときに行きたい所に行 こう!』と昨年からひとり旅に出かけています。台湾、カンボジア、冬の北海道と楽しみ、四国88か所巡行にもひとりで出かけています。求められているうちは元気で働 ければと思っています。

 ・実母が元気ですので、毎朝電話をして、一週間に1~2度食べ物を持って行っています。犬の散歩で足を鍛えています。

 ・住まいは千葉、浦安で、ディズニーランドのJR舞浜駅の隣です。卒業後は水産系の学部を経て、日本エヌ・ユー・エスという環境コンサルタント会社に勤務し、海洋環境 に関する仕事をしています。現在、定年再雇用3年目で、ずっと同じ会社に勤めています。最近は、自分の子供と同年代の部下や客先がおり、ぼちぼち隠居の時期かと も思っています。スポーツ等趣味もなく、地域活動もせず、学生時代同様、地味に暮らしています。

 

(「寄稿」のページに戻る。) (「ホーム」ページに戻る。) (自己紹介コメントその3へ)