4月18日同期会 自己紹介コメント(一部先行公開)その3

同期会自己紹介のためにいただいたコメントの一部を、匿名にして掲載しました。

4月18日の同期会で参加者にプリント配布し、終了後は、このページに全てのコメントを実名で公開する予定です。

(誤字脱字は、転載したHP担当によるものです。お気付きの方は、メールでお知らせください。)

・担任山岡先生の影響もあったのか、東京理科大学の物理学科に進学し、卒業後は大阪府の高校理科教員として38年間、生徒と向き合ってきました。定年後の今は、週の半分を関西外国語大学で入試広報をしつつ、近畿大学で理科教員を目指す学生に教鞭を取っています。そして、週の残り半分は家庭で、妻や子ども、そして孫の喜ぶ顔を楽しみに、バラや葡萄づくりに精を出しています。 

・クラブ活動は柔道部で、確か副部長だったと・・・・。大学卒業後東京に出て早40年が過ぎました。時の流れと景況変化で二度転職を繰り返し、今は三度目の会社(大学友人の船舶修繕会社)の東京営業をして25年です。大阪出身の家内と27歳で結婚し、二人の男子を育てて、今は二人の孫(これも男)がいます。来年65歳で年金をもらえる年になりますが(殆皆そうですね)、少なくともそれまでは元気で働く心算です。今は年金生活になった時の為、何か良い趣味を探さないとと思っています。同期会出席は還暦の時以来、2度目になりますが、今回も大阪の皆に会い高校時代に戻れるのが楽しみです。しかし120名以上、参加率が25%近くいうもすごい数字ですね。参加予定者名簿では柔道部メンバーも半数以上出るかと、皆に会えるのが楽しみ。 

・幼少から高校時代を通じて、スポーツは決して得意とはいえなかったのですが、大学3年生のときに、何となく始めたゴルフにはまってしまいました。当時女性ゴルファーはまだ希少な存在だったかと思います。体育会のゴルフ部に属し、卒業後も競技参加したり、一時はゴルフ漬けの日々を過ごしました。競技ゴルフは50歳で引退し、今は、主人のお供で、健康を目的に楽しんいます。88歳の父親と、86歳の母親の介護を妹と協力しつつ、やりがら、毎晩の主人との晩酌を明日の糧にしています。

・この約10年間、3人の老親(義父母、実母)の介護に追われ、忙しい毎日で、同窓会等、夢のまた夢の世界でした。一昨年、94歳の義父の介護を終え、義母の老人ホーム入所となり、今は、実母91歳の介護になり、少し楽になった時、同期会からのお誘い、とても嬉しく思いました。”みんな、私の事、覚えてくれてたんや~”(^^) 懐かしくって〜。子供たちも、去年NY,LONDN,から帰国し、やっと、家族らしい日々を過ごせるように、なりました。今は、少しだけ、仕事をしがら、テニスを主人と楽しんだりしがら、母の介護をしています。現在、三人の子供達と、五人の孫がいます。普通の、おばあさんです。でも、これが、一番です。

・高津高校を卒業して普通の大学を4年間で経過し、普通の会社に41年間普通のサラリーマン生活を満喫しいます。皆様方と同様に還暦を4年前に迎え、サラリーマン生活卒業1年前とシルバーシート直前の私です。仕事一筋でまいりました無趣味の人間です。余命20年、”あっ”と驚く時間のつぶし方をご存知の方はぜひとも教えていただきたいと思っております。どうぞ宜しくご教唆をお願いいたします。

・大学卒業後病院の薬局に3年勤務し結婚、子供の手が離れた頃より調剤薬局で(パート薬剤師)働きました。60才で辞めた後、今は夫婦2人と猫1匹でノンビリ過ごしています。趣味ガーデニングです。 

・高知新聞社で働き始めて38年が過ぎました。早く自由の身になり、世界を旅したいのですが、相変わらずプレーイングマネジャーを続けています。

・昭和50年に社員となり、昭和51年東京に転勤、以来現在に至るまで、東京にて会社員を続けています。約10年前の平成17年5月にステージ4の舌癌の手術を受けました。10時間に及ぶ手術でしたが、お医者さんに恵まれ、また周りの人々の支援もあり、一時は諦めかけた人生でしたが、手術後は元気を取戻し、発音が不明瞭等の後遺症があるものの、再発することもなく、概ね健康的な生活を楽しんでいます。会社員生活をいつまで続けるかは、まだ決めていませんが、退職後は、関西に居を構えるつもりです。甲子園球場で我が阪神タイガースを思う存分応援したいです。

・入学は22期で、卒業は23期ですが参加させていただきます。歯科医院開業のかたわらジャズピアノをやっていて細々とライブハウスで演奏活動もしています。マラソンを6年前から始め、昨年はNYcityマラソンや台北マラソンも走ってきました。

・昨年6月、第二の職場を退職し、今は奥さんの顔色を窺いながらぐうたらに日々を過ごしています。「年を取れば取るほど一年が早くなる」(ジャネーの法則)は、わかっているんですが・・・。初めて参加します。よろしくお願いします。

・会社(JASTEC)では、懲りもせず、「超電導」の夢を追いかけています。昨年は、南仏で建設中の核融合発電炉(ITER)や国際会議などで、欧州、ロシア、ベトナム、中国など10か国を訪問しました。家では、倅たちは既に所帯を持ち、愛犬と恐妻にこき使われる日々です。

・幹事役、ご苦労さまです!卒業以来、同窓会にはずっと参加していませんが、この度の通知で、参加者の多さにビックリしています。国の公的支援機関での仕事の関係上、土曜日の日程は不確定ということで、今回も不参加となりますが、ご盛会を祈念しております。

・高校卒業後は大阪大学歯学部に進学し、歯科医師として開業しております。現在の趣味は山歩き、自転車、旅行、料理、読書とかですが、孫の相手をしている時が一番楽しいかもしれません。

・毎日、どうしてなのか、忙しいです。じっくり考える時間を持てるのはいつのことでしょう。余裕のある生活を送っている方も多いでしょうね。

 

(「寄稿」のページに戻る。) (「ホーム」ページに戻る。) (自己紹介コメントその1へ)